8/26 夕方の武蔵野線貨物

千葉から早めに撤収したものの、首都高で渋滞に嵌り下道へ...。
雨雲も回避できたようなので途中で武蔵野線に寄り道となりました。
西国のトンネル出口へ向かいます...。
PFが短い時間を挟んできてくれる良い時間帯です...。
まずは77レから....
77レ EF65 2085+コキ

2085号機は比較的縁のある車両です。

74レ EF65 2091+コキ

こちら2091号機も撮影機会が多いような...。

そして金太郎....
8063レ EH500-20+コキ



南武線から転属したM51編成(旧ナハ5+ナハ6)がやってきました。
46E 205系千マリM51編成



そして締めは鹿島貨物....
1094レ EF64 1042+コキ


あと打ち....。


鹿島貨物をもって2日間の千葉遠征は終了となりました。
=おしまい=
スポンサーサイト



8/26 いすみ鉄道とT.K.G

小湊鉄道の上総大久保からいすみ鉄道へ流れてきました。
ちょうど101Dが下ってきているのでどこかで狙いたいところ....。
西畑は田圃の一部は稲刈りが始まっており
時間的猶予から東総元へ向かう事にしました。

キハが東総元を発車します。
101D キハ52-125+キハ28-2346


引いてもう1枚......。

東総元の駅寄りは雑草がかなり伸びていましたが何とか無事撮影....。

あと打ち....

今日のヘッドマークは小型の「夷隅」でした。


このあとは一旦大多喜へ向かい、キハ20-1303が動いているか確認....
大多喜にいましたが、出庫準備をしているので動きそうです...。
売店で「い鉄揚げ」を買って、戻ってくる102Dを狙いに大多喜~小谷松へ
向かいますが 予定していた場所は稲刈り終了&高所作業車が入っており
少し大多喜寄りで狙うことにしました。
102D キハ28-2346+キハ52-125


引いてもう1枚.....


ここでちょっと早いですが お昼ごはんです。

今回はぽっぽの丘へ行く事にしました。
プレハブの売店で たまごかけ御飯を注文....
もちろんセルフサービスです(笑)
そしてカフェT.K.G(いすみ204)内へ。

車内は冷房も入ってなく窓全開(笑)
・・・ですが、丘の上だからでしょうか..車内は風が心地よく吹き抜けます。

たまごかけ御飯@562円

白飯・たまご・専用醤油・たまごとわかめのお吸い物・いわしの角煮
という内容....。

あっさりさらさらと頂きました♪
たまご美味しい~(#^▽^#)


食後はふたたびいすみ鉄道へ...。
先ほどのキハ20-1303は60Dで上るようなので 新田野付近で撮影する事に・・・。
まずは下りから...
61D いすみ301



そして国吉で60Dと61Dが交換の間に移動ですが...。
定番ポイントに間に合わず下で撮る事に・・・。
60D キハ20-1303+いすみ351




お天気も不安定になりつつある兆候でしたので
ここで撤収する事にして 千葉をあとにしました。


これでこの夏..予定されていたスケジュールはすべて消化・・・。
実家運用も増えており...秋以降のプランはまだ頭の中では白紙状態です...。

8/26 小湊鉄道 SATOYAMAトロッコ列車

ビール列車のあとは五井に宿泊...。
翌26日は 小湊鉄道でSATOYAMAトロッコ列車を狙います。

上総川間へ向かいますが 途中で送込回送を追いこしましたので
上総牛久の手前で送込回送を狙います。
回591A 里山トロッコ91号送込回送





送込回送を撮影後上総川間へ向かいます。
上総川間では付近に同業者ゼロ....。

汽笛が聞こえいよいよ入線...というところで
突然周囲が見えていないであろう乱入者が駅前に車を置き去りにして
駅ホームに現れます(怒)
なんで車をその位置に停めるのか....本当に理解できません....。

もはや後の祭り・・・で撃沈(涙)

引いて列車で放置自動車を隠します・・・。

う~ん...残念ですが仕方ありません(涙)

このあとは
途中でトロッコ列車を追いこし...里見駅へ向かいます。
里山駅に入線


あと打ち.....。



里見ではキハとの交換があります。

並んだキハはライトアップしてくれました。

里見の発車前に上総大久保へ移動します...。
上総大久保の通過をパシャリ♪



これにてトロッコ列車の撮影は終了....。
このままいすみ鉄道へ流れます。

8/25 小湊鉄道 STOYAMAトロッコ 納涼ビール列車

いよいよ本日の本命です。

SATOYAMAトロッコ列車を利用した「SATOYAMAトロッコ 納涼ビール列車」です。

予約が瞬殺の中...お友達のGさんの尽力により
数日前にキャンセル待ちがやっと取れて乗車の機会を得る事ができました(^^)
Gさんに感謝感謝です(^^)


トロッコ列車の入線です。


普段の運行では五井駅からの客扱いがありませんので
それだけでも珍しい光景ですね。

乗車すると席にはすでにお弁当が。


そして乗った人から次々とビールが渡されます(笑)



発車を前にカンパーイ(^^♪


・・・そして...1杯はじまっちゃってから五井駅を発車です。


お弁当の調製元はは久松という仕出し屋さん。

予想していたよりかなり豪華です!

=お品書き=
・季節のごはん
・ガメ煮
・海老五色揚
・玉子焼
・花ビラ豆腐
・枝豆
・白バイ貝煮
・焼魚サバ
・抹茶葛まんじゅう

黄昏時がやってきました。車内は大賑わい^^


並走する自動車の中の人も..ビックリ興味津々でトロッコ列車を見てきます(笑)



そして...太鼓でお出迎えを受けながら上総牛久駅へ到着....。



しばし休憩のあと五井へ折り返します。

こんどは機関車が後ろ側...。


折返し発車前の車内からは....
ビール...チュウハイ...オサケ...ハ イカガデスカ?? 




宇宙人に見送られたハズでしたが
途中駅では・・・・


帰路の演出もたっぷりでした(笑)


五井に到着して 解散....駅前のホテルに宿泊です。

8/25 鹿島臨海鉄道・鹿島貨物・京葉臨海鉄道

モノサクをあとにして 向かう先は鹿島臨海鉄道...
鹿島貨物の撮影です。
神栖の入換えを覗いてみると....赤いKRD5が動いていたので
期待して待機します。

・・・ですが...
94レ KRD64-2+コキ

残念ながらKRD5の登板はありませんでした(涙)

鹿島サッカースタジアムで機関車交換のあいだに鹿島線へ先回りします。

1094レ EF64 1009+コキ


引いてもう1枚....



鹿島貨物を撮影して次は京葉臨海鉄道へ向かいます。

撮影地現着直後にやってきました...
509レ KD55103+コキ

やった!^^ 撮りたかったKD55103がやってきてくれました! 

このあと210レ・211レを撮ってから五井に向かいます。
210レを待っていると時間になってもやってきません...。
そして....反対側から211レがやってきました。

211レ KD604+タキ


211レ撮って五井へ向かいます。
このあとはビール列車です^-^

8/25 朝のモノサク BOSO VIEW EXPRESS 255

今日は 小湊鉄道のビール列車に乗るため1日お休みを頂き
千葉方面の撮影に出ました。

お友達と合流ついでに まずはモノサクで255系を撮影です。
こんな時間帯...さすがに誰もいません(笑)

まずは下り...しおさい1号です。
4001M 「しおさい1号」 255系 Be-02編成




255系も製造から22年....
房総特急が厳し状況にある中...この先どのくらい頑張ってくれるでしょうかネ。


そして次は成田エクスプレス....
2004M 「成田エクスプレス4号」 E259系Ne019編成+Ne011編成


引いてもう1枚....

地元のほうでは12連のN'EXは見れないので壮観感があります。


そして しおさい6号.....
4006M「しおさい6号」 255系 Be-05編成


引いてもう1枚....



これにてモノサクを撤収....次は鹿島臨海鉄道へ向かいます。

8/20 踊り子104号 とウルトラセブン @横浜

今日は所用で横浜へ・・・。
友人と待ち合わせの合間に上ってくる踊り子を狙います。

8024M 「踊り子104号」 185系宮オオA1編成

トップナンバーのA1編成がやってきました。

停車をあと打ち.....。




このあとの所用....友人と合流して横浜高島屋で開催されている
ウルトラセブン放送開始50周年記念展へ...。








シーンに合わせて再現されたジオラマやDVDも流されて...
かなり熱かったです(^ω^;)

撮影禁止エリアと撮影可能エリアとありましたが
メトロン星人の名シーンは等身大のジオラマで再現したシーンは
撮影可能エリアで大満足でした(^^)


このあとは興奮冷めやらぬ流れで、怪獣酒場....川崎は数度行っているので
新たにオープンした新橋の怪獣酒場新橋蒸留所へ....






ツインテールサンド(笑)


川崎に比べて狭々した印象でしたが楽しませて頂きました^^

・・・が
セブンの登場怪獣・星人はほぼ頭の引き出しから素直に出てくるものの...
ちょっと前までスラスラと出てきた初代ウルトラマンの怪獣の名前が
頭の引き出しからなかなか出てこなくなってきました....(>_<)
え? あれ?? 分かっているんだけれども..っていうのも多くて(涙)
どうやら痴呆が始まっているようで...けっこうショックも感じた1日でした。

8/15 雨の南武線貨物 【85レ ブルサンクマイチ】

諏訪湖花火臨の充数十分後にブルサンのクマイチがやってきているので
撤収せずにそのまま待機です。

85レ EH200-901+タキ14B


引いて もう1枚.....



・・・・これにて お盆休みの鉄分補給は終了となりましたA^▽^;)

8/15 雨の南武線団臨【185系 諏訪湖花火臨】

雨のお盆休みの最終日....
今年も昨年に続き小田原から諏訪湖へ向け団体列車の運転があり
南武線経由で185系が走りました。

団臨前の貨物が動いている事もあって
貨物を撮影の後....そのまま市役所前で狙う事にしました。


そして185系が姿を現します...。
9423M 185系 B6編成 「諏訪湖祭湖上花火大会号」



・・・・・すると背後から無情な振動音が・・・・(ノ∀`)アチャー...

南武快速が視界を遮ります・・・(ノ∀`)アチャー...
離合のショットを期待してガマンガマン.....


・・・そして

E233系と並びます。


引いてもう1枚......


あと打ち.....


・・・ということで、ずぶ濡れでの撮影の中...
無慈悲な被りはあったものの..何とか無事撮影できました。
185系は安定のB6編成....(笑)


そして....このあとの貨物がブルサンクマイチということで
ちょこっと居残りです。

8/15 雨の南武線貨物 【8460レ・8078レ】

お盆休みの最終日ですが、今日まで非鉄続き.......。
今日は 諏訪湖の花火大会への団臨が小田原から南武線経由で走るので
雨の中....地元鉄です。

その前に貨物.....
今日はありがたい事に 8460レも米タンも運転があるようです。

まずは8460レからスタートです。
8460レ  EF210-141+コキ8B

通常は岡桃の運用ですが...今日は吹桃の141号機の代走のようです。

今日はありがたい事に米タンの運転もあるようです。
8078レ  EF210-171+タキ(JP-8)12B

でも....こちらもPFではなく鶴桃の代走.....
【代走】と言っても もはやPFではなく鶴桃が米タンの正規担当のようなものですが・・・(涙)

あと打ち・・・・・



雨は小降りになったり強くなったりの繰り返しです。
このあとは...諏訪湖花火大会の団臨がやってきます。
プロフィール

nanbee233

Author:nanbee233

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR